RunningBasement

記事詳細
Diary

当サイトはAmazonアソシエイト・アフィリエイト広告を利用しています。

2022年5月振り返り

今月の目的

まず年間でのトレーニング計画を組んでいます
最終的にはマラソンで結果を作りたい、そのためのトラック種目での記録の向上ということで
秋口での5000m、10000mでの自己ベスト更新
ターゲットタイムは…
5000mで14分10秒台(ゆくゆくは13分台も目指してみたい)、
10000mは特に定まってないですね…笑
僕の今の感覚では5000と10000mは練習への取り組み方が全然違うと思っていて、、、
この話は長くなりそうなので割愛。笑

 

 
5000mで14分前半、また13分台も夢見ている(出せる見込みがあるとは言ってませんよ笑)
というのもあり
まずはスピード能力を向上させる必要があると感じた。
5000m14分00秒というのは1km平均2分48秒で回らないといけません。
5000mを走ってる感覚としてはこの1kmの余裕度は相当高くないとこなせるイメージはつかないのですが、

じゃあ僕が今、1km2分48秒に対する余裕度はいかがなものかと言うと…

全く走れる気がしません笑

と言うより下手したら普通に1本全力で走っても切れない日もありそうw
そのぐらいこの速度に対して全力走のイメージが強い笑
じゃあまず取り組むべきは中距離的な取り組みに取り組む必要があるなと。
具体的には1500mでの大幅自己ベスト(現在PBは3分58秒)
もっと要素分解して考えたら短距離的な取り組みを取り入れ、スピード改革を起こさないと行けないなと思いました。

400m全力57秒…絶望的に遅すぎるタイムw

このタイムは僕が全力で400m走った時のベストタイムです笑
まずはここのタイムを伸ばすことから考えました
そのために…

動き作りによるフォーム改善と乳酸を生み出すトレーニング

に取り組むことを考えて練習をこなしました

ポイント練習

5/4  1km3本設定2’50r5’ (2’49-2’49-2’51)
5/7  300m5本+200m5本設定全力(300mAve47秒5、200mは32秒かかりだした為3本で終了)
5/11 1000m3本設定2’50r5’ (2’49-2’49-2’49)
5/15 OTT5000m 14分41秒(2’51-’55-’56-3’01-2’57)
5/18 300m5本(全力)6000m(3’30~15) 300mAve43秒後半
5/22 トレイルラン 3.7kmコース3本
5/25 300m5本(全力) Ave43秒前後
5/28 500m10本設定1’28r45秒 Ave1’30 納得行かず休憩して2本追加1’27-1’27

原則ポイント練習前には動き作りを取り入れる
赤文字は乳酸を出すトレーニング青文字はVo2max黄色は閾値を意識したトレーニング

走行距離553km

総評

しっかり出力高い練習を入れつつも距離もしっかり走ることができました!
6月も引き続き出力の高い練習と動き作りに取り組んでいきます。

その他の投稿