RunningBasement

記事詳細
Diary

当サイトはAmazonアソシエイト・アフィリエイト広告を利用しています。

【フルマラソン2時間15分を目指す】3月トレーニング振り返り

フルマラソン2時間15分を目指すこのブログの筆者が

取り組んできたトレーニングを解説しています。

このブログの根拠

山田祐生
【プロフィール】
・高校時代陸上部(目立つ成績はありません泣)からブランク10年
・フルマラソン:未経験➡︎2時間17分台
・5000m:14分28秒、10000m29分52秒
全ての記録をセルフコーチング。

3月の目的

3月は記録を狙う本命レースとして1週目に【東京マラソン】

4週目に順位を狙いたい地元開催の【さが桜マラソン】を控えており、

トレーニング自体はボリュームが減るテーパリング期間。

 

東京→さが桜マラソンに向けては、基本は疲労を感じないように

とにかく脳を騙すことに専念した。

 

具体的には単純で【ポジティブ思考】。

”絶対に優勝したい”

”地元大会での優勝はインパクトでかいぞ”

”優勝はYouTubeの撮れ高あるぞ”

”2大会連続で高パフォーマンスは自分の経験則にプラスだぞ”

”ゴールポーズはどんな感じにしようかな”

 

など、とにかく脳をポジティブに洗脳した。

 

フルマラソンによる筋疲労や循環器系の疲労は1週間程度で回復するらしい。

なのに疲れている感覚を出しているのは、脳がストレスホルモンを出しているからだ。

疲労(感)は、脳が、体の生命活動維持のために”勝手に”ホルモンバランスをとっている。

 

結局のところ体に起こることは脳が支配している。

ならば、自分が脳を支配コントロールするようにできれば疲労という概念はなくなるんじゃないか?

そう思い、ひたすら上記のような【ポジティブ思考】を続けた。

 

結果としては

東京マラソンでは自己ベストタイを出すことができ、

さが桜マラソンも優勝することができた。

 

いいぞ、【ポジティブ思考】。

 

具体的トレーニング【月間距離:450km】

月間走行距離は450km。

本命レースが2レースあり、テーパリングによるボリューム減や

完全休養も多く、走行距離は少なめ。

 

ポイント練習は下記の通り。

・3/3 東京マラソン2時間17分37秒 49位

中3日でトレーニング再開。

 

・3/10 ハーフTT 69分11秒

 

・3/13 3km*3 設定9’15 r :4’00

(9’21〜9’10〜9’08)

・3/17 5km*2 設定16’00+15’25

結果:16分00秒、2本目は3kmで終了9’00、

追加で1km1本3’03。調子は悪い。

というかロードトレーニングはスピード系がイマイチ走りきれない。

 

・3/20 3km1本 設定9’30くらい

結果9’56

強風だったため追い風区間を探してスタート。

したものの完全向かい風で気持ちが乗らず…

きついというわけではなくやる気がなくなった感じ。

 

・3/24 さが桜マラソン

2時間21分47秒 優勝

さが桜マラソン2024優勝体験記

 

↓YouTubeメンバーシップ限定でライブ配信で語っています。↓

 

まとめ【来月に向けて】

ひとまずマラソンは3月で終了し、オフシーズンとなる。

人生の最高目標である2時間15分台は達成できていないが、

3年前から停滞していた2時間17分台という自己ベストまで戻すことができた。

 

参考までに年別SB。

2021:びわ湖毎日マラソン2時間17分37秒

2022:別府大分毎日マラソン2時間20分50秒

2023:BEYOND2時間19分21秒

2024:東京マラソン2時間17分37秒

 

2025年は自己ベストを更新したい。

そのためには基礎を見直し、スピードの余裕を高めていく。

 

 

その他の投稿