RunningBasement

記事詳細
Diary

当サイトはAmazonアソシエイト・アフィリエイト広告を利用しています。

2022年8月トレーニング振り返り

トレーニング振り返りを記事にします

 

 

このブログの根拠

山田祐生
【プロフィール】
・高校時代陸上部(目立つ成績はありません泣)からブランク10年
・フルマラソン:未経験➡︎2時間17分台
・5000m:14分28秒、10000m29分52秒
全ての記録をセルフコーチング。

 

 

 

この記事を読んでほしい人・マラソントレーニングの流れ(年間・月間・週単位)を知りたい人

・フルマラソン2時間20分切りを目指している人

・フルマラソン2時間15分を目指している人

・トラック種目5000m14分30秒前後、10000m29分50秒前後を目指している人

 

 

 

私が参考にしているトレーニング教則本はこちらです、
より詳しくトレーニング理論を学びたい方はご購入をおすすめします

またこれらの本はAmazonKindleでもお読みいただけます
月額980円で本読み放題ですので本を読むのが好きな方には大変お得です

現在の目標

 

私は今、フルマラソンを2時間15分を目標にトレーニングに取り組んでいます

最低限の目標は2時間20分となります

昨シーズンは2時間20分50秒がSBでしたのでそこそこ高い目標になります

この目標を12月のレース、もしくは翌年の3月あたりで狙うためのトレーニングプログラムを組んでいます

 

 

今月の目的

 

マラソンに向けた長期プログラムの中での今月の1ヶ月の目的は『走り込み』となります

先月も同じ目的でしたが2ヶ月間という期間を持って走り込みとします

(走り込みの期間としては個人的には1ヶ月は短いような気がしています

これは単純に1ヶ月くらいなら何も考えずにこなせてしまうからです)

 

8月はまだまだレースとは程遠い期間でもあるので、マラソンペースやレースを想定した変化走などは基本入れずに

①しっかりと距離を走ることと、②土台となるスピードをつけることを目的とします

 

しっかりと距離を走る

30kmや40kmの距離走はもちろんのこと、その他のつなぎの日のジョグも含めて

月全体のボリュームを取ることを目標にしました

具体的には600kmを目標としています

 

この数字の決め方は、過去の月間距離から少し増やした距離として決めました

過去の月間走行距離は500km〜550kmが平均となっていましたので

そこから若干増やした距離として600kmと設定しました

 

距離走に関しては他の記事も合わせてお読みください

夏のロング走から逃げて大丈夫?苦手なロングへの取り組み

ロング走って結局何キロ走ればいいの?一番効率のいい距離を教えます

 

土台となるスピードをつけること

マラソンと遠い今の時期だからこそスピードを追っていくようにしました

土台となるスピード(具体的には1500m前後の中距離的なスピード帯)を鍛えておき

来月、再来月以降のスピード(5000m程度の長距離的なスピード)につなげるようなイメージです

この考え方は過去記事を合わせてお読みください

【超重要トレーニング】坂ダッシュの基本

 

メニューとしては300mや400mのショートインターバルやレペテーションを予定します

 

 

走行距離:630km

結果は630kmとなりました

後半、疲労が溜まり…

思った程距離を伸ばすことができませんでした

特に、ロング走のDNFが多くあったと思います

先月も同じことを言っていたような…w

 

 

トレーニングメニュー詳細

高スピード練習:3回

300m5本r100mw3セット

設定は45秒前後、しかし全く動かず…48秒切るので精一杯だった

月初めのポイントで先月の走り込みの影響なのか?という感じでした

 

400m10本r400mjog

月下旬に実施

設定は66秒、1000m換算で2分45秒

結果は68秒を切るので精一杯ww

単独での練習ということにしておくw

 

9月にはトラックレースにも出る予定だったので、

少しづつスピードをスプリント的なところから実際に使うペース帯でのトレーニングに移行

 

 

400m10本r400mjog+400m5本r2分ウォーク

上記のトレーニングがうまくハマらなすぎなので再度実施

あまり設定を気にしたくなかったので1セット目の10本は芝生で実施

2セット目の5本は公園の距離表示のある場所で設定を意識して実施

2セット目は65秒前後では行えたので一安心。笑

 

 

スピード練習:1回

3000m+1500m  r:気にせず整ったら

設定は3000mが8’30、1500mが4’00

結果は3000mが8’39(2’50〜2’52〜2’57)1500mが4’05

 

月末に実施、前日に30km走っているので疲労は溜まっている状態

3000mの終盤の落ち込みはありましたが、その後の1500mがしっかりと走れたので

練習の満足感は高かった(1500mのPBが3’58なので自己ベスト+7秒くらい)

 

閾値前後:1回

ペーサー5000m3本(20’00〜17’30〜16’30)+3000m(9’30)

マラソンのペースに近いのはこのペーサーくらいだった

あまりマラソンペースを意識せずトレーニングを予定していたのでここはしっかりと消化できて良かったと思います

強いていうなら、ラスト3000mは本来は5000mの予定だったのでこなせなかったのが…うーんって感じです

3’10/kmのペース帯がハマらず…

 

中程度のロング走:0回

3’40/km前後で25km前後がここのトレーニング帯かなと思いますが

今月は実施せず

 

ロング走:4回クリア/6回実施

40km Ave3’58

31km Ave3’52

32km Ave4’04

30km Ave4’15

 

月初に40kmをこなせたのは良かったものの、その疲労を引きずってなのか、

以降は40kmという距離をこなせず

(各回、目標は40kmとしていました)

 

 

来月の目標

7、8月は走り込み期とし、距離を追った練習を多くしました

その分、ペースはあまり気にせずに行いました

ロング走に関してもAve4’00より遅くやることも多かったです

まずは走れる土台を作ることを意識しました

9月はこの作った土台に質を少しづつ上げていけるようにしたいと思います

9月からトラックレースを走る予定ですので、スピードトレーニングに関しても

より実践的なトレーニングに移行したいと思います

 

 

トレーニングの詳細はこちらよりダウンロードできます↓↓

こちら

 

その他の投稿